表紙に戻る
MONO代表・土田英生のブログです

2008年04月04日

街の顔

 打合せで久しぶりにTBSに行ってみて驚いた。赤坂Sacasがオープンしててすっかり景色が変わってしまっている。オープンしたてなのでイベントなどもやっていて玄関にどうやって入るのかすら迷った。
 汐留などを歩いていても思うが、近代的な建物も集まるとやっぱりキレイだ。東京はこれでいいと思う。
 
 しかし京都など他の都市が東京と同じようになってしまったら全く面白くない。その街に合った都市計画を持って欲しいなあと願う。
 
 明日は三鷹でワークショップ。今はその準備中。
posted by 土田英生 at 23:30| 東京 ☔| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

向上心

sheila.jpg ロンドンに留学中、英語の個人レッスンをしてくれていたシーラが京都へやって来たので昼ご飯を食べて、それからお茶を飲みながらだらだらと喋っていた。
 しかし何度も英語を直される。元々私の先生だったので、どうしても気になるようだ。
 
 留学から帰って来てしばらくはそれでも時間を見つけては英語の勉強をしていた。英語の本を読んだり、暇な時はインターネットでBBCをつけっぱなしにしたりしていた。昨年だってNYで芝居の上演もあったのでそれなりに英語を気にしていた気がする。しかしこの半年間は忙しさにかまけて何もやらなくなった。全くやらなくなった。というよりも……どうも全く英語に関しては勉強する気がすっかりなくなってしまっていることに気づいた。

 半年に一度ロンドンへ行っても友達に会うだけだし、イギリス人の友達だって大体私の英語力を知っているので合わせて喋ってくれるし、買い物したりホテルに泊まったりする分には別に困らないし、まあこれでいいやという感じになっているのだ。そうなのだ。向上心がどうやらなくなっているのだ。やはり何をするにもやる気がないと始まらない。それには目的や目標がないと駄目だ。困りましたなあ。
 
 明日からはまた東京。打合せやワークショップ。英語とは全く関係ない日々だ。
posted by 土田英生 at 02:35| 京都 ☀| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする