表紙に戻る
MONO代表・土田英生のブログです

2014年10月31日

またしても……京都を通過中。

 ああ、頭が痛い。
 昨日も夜まで事務所にこもって脚本を書いていたのだが、途中で切り上げた。
 寝ないといけないと判断したのだ。
 
 朝、大阪へ移動して劇場入り、そこから舞台チェック、場当たり、ゲネプロ、本番、そしてトークと忙しい1日が控えているのだ。今回は2人芝居で、私は出演もしているのでちゃんと眠っておかないとまずい。

 しかし……寝られない。
 普段、朝方まで書き、明るくなってから眠るというパターンだったので、横になっても眠れないのだ。
 無理矢理、ベッドに横になってみたが……まあ、いつもの通り、頭の中の雑音がうるさくて仕方ない。
 眠るどころかどんどん気分まで沈む。
 身体を動かして疲れさせばいいのではと思い、外に出てちょっと走ってみた。
 ダメだ。
 猛烈に身体が覚醒してしまった。
 どうしたらいいのか?
 酒屋さんに行ってスコッチを買った。
 のんで……眠る作戦だ。
 
 酒屋さんがレジでいきなり私に言った。

『あなたも?』

 意味が分からない。

『普段から飲むの? それとも例のアレ?』

 更に分からない。例のアレってなんだ?
 
『いやあ、朝ドラがあってから売れるんだよね、ウイスキー。飲む人増えたみたいで』

 普通に『普段から飲みます』と答えればいいのに、予想外の質問にうろたえた私は、

『まあ……』

 と、答えてしまった。
 酒屋さんはニヤリと笑った。
 ああ、あの人にとって、私は朝ドラに影響されてスコッチを飲む男になってしまった。
 これからあそこでスコッチを買う度にそう思われる。

 事務所に戻って飲んだ。
 眠るためだ。寝酒だ。英語でいえばナイトキャップだ。
 しかしだ……。
 飲み過ぎた。
 一人で飲むと、特に酔いが回る。
 私は皆と飲んでも乱れることはない。
 行儀のいいお酒だ。
 けど、一人だと泣いたり笑ったりしてしまう。
 ふざけて踊ったりもする。
 ……完全に酔っぱらってしまった。
 
 おかげで知らない間に眠っていたが、朝起きてみると頭が痛い。
 まずい。二日酔いだ。
 見てみると昨日買ったボトルが……半分くらいになっている。
 そりゃ、酔うよね。
 
 シャワーを浴びると随分をすっきりした。
 パッキングしてから品川に向かう。

 で、今はこれを新幹線の中で書いている。
 最初はドラマの脚本を書いていたのだが、隣の人がチラチラ見るので書くのをやめた。
 まだ、情報解禁になっていないドラマだしね。

 ああ、京都に着いた。
 しかし、またしてもここでは降りられない。
 新大阪まで行って、伊丹に向かわなければいけないからだ。

 ということで……。

 本日から『姐さん女房の裏切り』です。
 関西の皆さん、ぜひぜひ。
 劇場でお待ちしております!

 写真は北九州の時のもので、使うのも二回目だけど……。

 
IMG_4793.jpg

posted by 土田英生 at 11:06| 京都 ☁| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする