表紙に戻る
MONO代表・土田英生のブログです

2015年03月07日

何回来たのか……。

 もう何度来ているか分からないくらいの北九州。
 福岡も含めると……数え切れない。
 馴染みのある街並を眺めていると、戻ってきたとすら思える。
 
 明日は二回。明後日は一回。
 北九州芸術劇場の小ホール。

 唯一の不安は東京が終わってから少しだけ日数が開いたことだが、役者個々はそれぞれ準備をしていただろうし、まあ問題はないと思う。明日の午前中にもう一度確認もするし。
 とにかく新鮮にやらないと。
 不思議だけど、公演場所が変わると芝居の流れも変わったりする。
 それは土地柄とかそういう問題ではない。
 やはり芝居が少しだけ変化するんだと思う。
 だから、毎回、とにかく丁寧にやるしかない。

 色々と考えなければいけないことはあるが、九州に来るまで……身体は休めた……はずだ。
 
 九州近郊の皆様、劇場でお待ちしています!
 
posted by 土田英生 at 01:19| 福岡 ☁| MONO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

「ぶた草の庭」名古屋公演。

 北九州公演が終わった。
 嬉しいことにお客さんもたくさん来てくださった。
 MONOとしてもすっかりホーム気分だ。

 
IMG_5659.jpg


 北九州芸術劇場は小倉城の隣にある。
 城好きな私としては、これが厄介な問題なのだ。
 小倉城天守は再建だ。それはいい。
 ダメなのは再建する時に、昔のままの外観ではなく“ちょっとだけ派手”にしてしまっていることだ。
 せっかく昔の形が分かっているのに、余分なものを付け足したりして「嘘」にしてしまった。
 そんなことしなくても小倉城は「南蛮作り」という個性あふれる形をしているのに……。
 なので、城が見えるのは嬉しいのだが、見る度に腹が立ってしまうのだ。
 
 そう言いながらも本番前には城を散歩した。
 やっぱり城はいい。
 
 終わってから東京に来て、明日からは名古屋で仕込み。
 本番は土曜日と日曜日の二回。
 
 私の生まれ育った愛知県。

 皆様、お待ちしております!
 当日券もありますが、直前予約という制度もありますので。
 
“MONOのTwitterから”
【ぶた草日誌|直前予約】今週末(14日と15日)は愛知県芸術劇場での名古屋公演。来週水曜日(18日)からはHEP HALLでの大阪公演がスタート。どちらも直前予約を受付中です。特設サイト内、当日引換申込フォームからお申込みください! →http://www.c-mono.com/butakusa/ticket.html
posted by 土田英生 at 03:18| 福岡 | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

MONO「ぶた草の庭」大阪公演!

 明日からMONO『ぶた草の庭』の大阪公演が始まる。
 東京で初日、それから北九州、名古屋と公演は終り、大阪が最後だ。
 
 名古屋公演では水沼君の体調があまりよくなかった。
 心配だったけど本番はちゃんとこなしていたし、最後には少し元気になっていた。
 楽屋で久しぶりに彼をじっと観察してしまった。
 なんだろ?
 この人は長い間、私の近くにいるね。
 出会った頃のことを思い出してしまった。

DSC00299.jpg
 
 
 名古屋公演が終わって、皆はその日の内に東京や京都、大阪などへ帰って行った。
 私も京都に帰ろうと思っていたのだが……公演前の朝、栄を歩いていて色んなことを思い出した。
 買物というと栄に出かけた。
 松坂屋だった。 
 女の子と初めてデートしたのも栄だった。
 テレビ塔に登った。
 あの子はどうしているんだろう?

IMG_5755.jpg


 公演が終わった日、思い立って実家に帰った。
 愛知県大府市。
 名古屋駅からはJRで15分くらい。

IMG_5777.jpg


 家の周りにはなにもない。
 2日間、ほとんどなにもせずに実家にいた。
 蕎麦を食べに行ったり、買物に出かけたり、甥や姪と遊んだりはしたが、後はぼうっとしていた。
 仕事もなにもせず、部屋の窓から外を眺めて座っていた。
 こんなことは何年ぶりだろう?
 小学校の頃の記憶が様々に頭の中を横切った。
 なんだか、何も変わっていない気がした。
 庭には白木蓮が咲いていた。

IMG_5804.jpg

 
 そして京都に戻った。
 18歳の時、立命館大学に入って、愛知から京都へやって来た。
 なんだろう?
 どうも昔の記憶ばかりが蘇る。
 どうしちゃったのか。
 まるでこれまでの自分を回顧しているかのような2日間だ。
 
 普段だと京都駅からタクシーなどに乗ってしまうところだが、JRの山陰線に乗り換え、嵯峨嵐山駅から歩いて家に帰った。
 渡月橋を渡ってブラブラ……20分くらいの嵐山観光だ。
 
 
IMG_5814.jpg

 
 今日から大阪のHEP HALLでは仕込み。
 明日から本番なので気持ちを切り替えなければいけない。
 家に帰ってから台本を読んだ。

 気持ちが現在に戻ってきた。
 まだまだやり残していることがある気がして仕方ない。
 残りの8ステージ、とにかく全力で臨もう。

 21日の昼公演は前売が完売ですが、他はまだ大丈夫ですので。

      * * * * *

【ぶた草の庭|大阪公演残席状況】(MONO/FACE BOOKより-3/16 現在)

〇…空席あり △…少なくなってきました ▲…残席わずか!
×…予約受付枚数終了
3月18日(水)19:30 指定:▲  |U-25:▲
3月19日(木)19:30 指定:△  |U-25:△
3月20日(金)19:30 指定:〇  |U-25:〇
3月21日(土)14:00 指定:×   |U-25:×
3月21日(土)19:00 指定:△  |U-25:△
3月22日(日)14:00 指定:▲  |U-25:△
3月23日(月)19:30 指定:〇  |U-25:〇
3月24日(火)19:00 指定:〇  |U-25:〇
※3月18日(水)は、チケット料金500円OFF、
※3月19日(木)は、終演後にトークイベントを行います。
※3月21日(土)14:00公演、当日券は販売の予定です。詳細は当日朝、ツイッターにてお知らせいたします。
https://twitter.com/MONOofficial
※直前予約のお申し込みはこちら⇒
https://okepi.net/torioki/booking_form.aspx
(当日代金引換予約・開演の10分前までにお引き換えください)
※チケットは「チケットぴあ」「イープラス」「ローソンチケット」のでも販売しています。各プレイガイドの残席状況は、それぞれのサイトでご確認ください。 

      * * * * *

 というわけで眠る!
 
posted by 土田英生 at 02:11| 京都 ☀| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする