表紙に戻る
MONO代表・土田英生のブログです

2015年11月14日

迷惑をかける……。

 昨日から関西。
 しかし、いるのは京都ではなく伊丹。
 今日から高校演劇の兵庫県大会の審査員をさせてもらっているのだ。
 20代の頃はよくやらせてもらっていた。
 そういえば、ヨーロッパ企画の酒井君と初めてあった時、「土田さんに僕は高校時代に講評してもらったんですよ」と言われたこともある。
 最近はあまりやることはないが、今回、熱心に誘っていただいたのでこさせてもらった。
 
 会場は尼崎のピッコロシアター。
 伊丹のホテルに滞在しているので30分もあれば到着できる。

 昨日は伊丹に到着してAI・HALLの前を通った。
 そしたらiakuの仕込みをやっていた。
 顔を出して、横山君としばらく喋る。
 iaku『walk in closet』は今日が初日。自信作らしいので私は東京で観させてもらうつもりだ。→
 
 で、ちょっと近くにいる知り合いと会って、早目にホテルに戻った。
 そしてベッドに入った。
 集合は9時。
 遅刻する訳にはいかないし、それに……ちょっと風邪で体調がよくないのだ。

 朝の4時半に目が覚めた。
 身体がキツい。
 まだ風邪が治ってないのだ。
 しかし、中途半端な時間に目が覚めたので、起きて仕事をした。
 もうそのまま行くつもりだった。
 それまでの時間、MONOの新作のプロットを練る。
 朝の7時過ぎまでやって、そろそろ朝食でも食べて、出かける準備をしようと思った。
 
 で……ハッと起きた。
 いつの間にか眠ってしまっていたらしい。
 嘘だろ? と思った。

 ああいう時ってなんだろうね。
 起きた瞬間に『あ、やってしまった』と、分かる。
 動悸は激しくなるが、妙にスッキリしていたりする。

 時計を見ると……9時26分。
 すでに集合時間に26分遅刻している。
 しかし、まだ、私はホテルにいるのだ。

 すぐに電話をして事情を話して謝り、部屋を飛び出す。
 フロントでタクシーを呼んでもらうが、ちょっと時間がかかるという。
 あああああああ、もうダメだ。

 私はホテルを出て、道を走った。
 しかしタクシーは走っていない。
 阪急の伊丹駅まで行くと、タクシー乗り場に一台停まっているのが目に入った。
 飛び乗って『お願いします! ピッコロシアターです!!」と言うと、私の叫びとは無関係な感じでタクシーはゆっくりと走り出す。
 とてものんびりとした感じの運転手さんで『産業道路は……右折できませんし、どうしますかあ?』と笑っている。
 もちろん、運転手さんに罪はない。
 しかし、急いで欲しい。

『すぐにつきますよね?』

 と、懇願するように聞くと、

『いやあ、そんなすぐにはつきませんわ』と笑いながら答える。
 とてもよさそうな人だ。
 嫌いではない。
 しかし、しかし……今は……。

 私は深呼吸をした。
 時計を見ると……9時40分。
 10時からは最初の高校の上演が始まってしまうのだ。

 私は考えた。
 そしてなるべく静かに言ってみた。

『実は寝過ごしましてね。10時5分前には着きたいんですが……いやあ、乗ったタクシーがベテランの運転手さんで助かりました』

 すると……。
 この言葉が効果を発揮してくれた。

『まあ、そうですなあ。私は長いこと乗ってますからなあ』

 と、いうやいなや、前の車を抜き始める。ちょっと詰まると車線を変え、スイスイと車は走った。
 劇場に着くと、先生が外で待っていてくださった。

『あ、こっちです!』

 私は廊下を走った。
 少し開演は予定より遅く始まった。

 ……とても落ち込んだ。
 深く、深く落ち込んだ。

 そして初日が終了。
 終わってからは講評。

 遅刻したくせに……結構、喋ってしまった。
 そうなのだ。私はなぜか喋ってしまう。
 そして喋り出すとスイッチが入ってしまうようだ。

 しかも、帰りにはピッコロ劇団の舞台監督鈴木田君と、MONOにも何度も出てもらっている亀井さんと雑談をした。
 そこでも喋った。
 ベラベラ喋った。
 風邪なのに喋っている間は全然しんどくならない。
 なんだろう、この体質は。
 喋り過ぎて、帰る時はピッコロ劇団の方々に喋り過ぎを謝った。

 で、ホテルに戻った。
 そして、また深く反省。

 とても眠たかったが、逆に早く寝過ぎることを警戒した。
 また、今日と同じ過ちを犯したくないからだ。
 なので仕事をした。

 で、今から寝る。
 これでちょうどいいはずだ。
 
 ……最近、連続してこういうことがあるのだ。
 寝坊ではないが、木ノ下歌舞伎を観に行くつもりが、マチネをソワレを間違えて行けなかった。
 とても迷惑をかけた。
 ヨーロッパ企画も時間を2時間勘違いしてしまい行けなかった。
 とてもとても迷惑をかけた。

 大人なのにね。
 全然、ちゃんとできない。
 
 アラームもかけたし、うん、大丈夫。
posted by 土田英生 at 00:49| 兵庫 ☔| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする