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MONO代表・土田英生のブログです

2016年12月09日

綱渡り5

 綱渡り5というタイトルをつけてみた。
 けれど1もなければ4もない。
 当然のことながら、間の2も3もない。
 これまでに何度も同じタイトルで更新した気がするので、多分、5くらいだろうなという勝手な推測だ。
 だからいきなり「綱渡り5」だ。

 そういえば……。
 昔、知り合いの部屋に行った時に、村上春樹「ノルウェイの森」下巻がテーブルの上に置かれてた。    
 私はそれをぼうっと眺めていた。すると私の視線に気づいたその友人が「あ、それ難しいんですよ」と眉間にシワを寄せて言った。

 「でも下巻まで読んでるじゃないの?」と返した私に、彼は予想外の答えをくれた。

 「いや、上巻が本屋になかったので、下巻から読んでるんです」
 
 ……そりゃ、難しいだろうなあと思ったが私は何も言わなかった。
 
 ✳︎  ✳︎  ✳︎

 さっき大阪のホテルに着いた。明日は朝から仕事があり終わり次第東京に戻る。
 明後日は札幌。
 明々後日は東京。
 とにかくやることが多くて混乱している。

 ラスト直前まで書き終わっていた「板子乗降臨(いたこのりこうりん)。
 宮崎で上演してもらう舞台の台本だ。あと少しなのだがどうしても最後の方が満足できない。11月中には必ず出します、と約束していたのに……。けれど、小説の校正原稿が上がってきていて、それにも手を入れなければいけない。その修正締切も11月中だったのだ。
 
 板挟みになった挙句、宮崎をちょっと待ってもらうことにして、小説に取り掛かった。
 想像以上に時間がかった。今日の朝になってやっと終わったので、午後に編集者の人と会い、打合せをして原稿を渡してきた。
 
 で……本来はすぐに宮崎の台本に戻るべきだが、11日には戯曲賞の審査会がある。
 しかも……同じ日に2つ。
 朝に札幌で北海道戯曲賞の審査をして、夕方からは高円寺で劇作家協会新人戯曲賞の公開審査。
 なので様々な事柄の合間にずっと候補作を読んでいる。いやあ、全部で16本。これはキツイ。
 さらに今、大阪にいるのは上に書いた諸々とは全く別の仕事だ。

 そしてMONO「ハテノウタ」のプロットを立ててもいる。なんとか見つけた隙間には個人的なワークショップもしているし、レザークラフトもちょっとだけやったし、ヤフオクにも参加したり、ペンの持ち方を正しいものにする為にペン習字の本を買ってきて訓練もしているし、ついでに書き順も直しているし、電車内で見かけた日能研の問題がわからない時には、問題を記憶して帰り、じっくり紙を広げてやってみたりもしている。

 ああ、忙しい。
 まあ、睡眠時間はなくなるよね、そりゃ。

 こんな状態なのに年内に……テレビドラマの脚本も上げると宣言した

 こんなこと書いてないで眠ろう。
 明日も早い。

 続きは綱渡り6で書こう。
posted by 土田英生 at 00:51| 大阪 ☁| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

お土産

 大阪に行っていたのは、出演の仕事があったからだ。
 こんな忙しい時に何をやっているのだという人もいたが、私は表に出ることが大好きなのだ。
 だから無理やりスケジュールを入れてもらった。

 けど、いろいろと忘れていた訳ではない。
 前日もホテルで遅くまで戯曲を読んでいた。

 これは戯曲賞の審査の為だ。
 結局、朝方まで読んでいた。
 全部で16本もあったのだ。審査を引き受けた二つの戯曲賞が同じ時期に重なってしまった為だ。

 一通りは全て読んでいた。
 けれど、それだけではダメなのだ。

 私は戯曲賞に落ち続けてきた。
 待つ身だった私は「ええ? ちゃんと読んでるのかよ」と、不満を持ったりしていた。
 だから自分が審査する側になった時はちゃんと読もうと思っていた。
 まあ、みなさん、私の書いたものもちゃんと読んでくれていたんだろうけどね。
 その上で落ちてたわけだし、不満を持つのも筋違いだったんだと思うけど。

 けど、候補に残って待っている方は分かんないものなのだ。
 その本がどう評価されるのかは。
 賞なんていらないや、ヘンと思っていてもやっぱり気になるしね。

 ……初めて岸田戯曲賞の最終候補になった時だ。
 作品は「きゅうりの花」だったと思う。
 住んでいた出町柳のアパートで私は夕方から部屋にいた。
 結果が出たら家に電話がかかってくることになっていたのだ。
 その頃、私は野良猫たちの面倒を見ていた。
 一番私に懐いている猫は「吉田さん」という名前だった。他にも「神田さん」「北山さん」など、たくさんの猫が私の部屋に遊びにきていた。

 吉田さんは私の膝に乗っていた。
 電話を待つ私は落ち着かず、ずっと吉田さんを撫でていた。
 気持ちがいいのか、吉田さんはずっとゴロゴロと喉を鳴らしていた。

 結局、電話がかかってきたのは4時間くらい経ってからだった。

『残念ですが、今年は……』

 という落選の電話だった。
 しかしだ。
 ふと、吉田さんを見て私は驚いた。

 もう、どこの高級な猫かというくらい、毛並みがいい。
 誰が見ても野良猫だとは思わなかっただろう。
 そりゃそうだ。
 緊張して手に汗をかき、その手で4時間も撫でていたのだ。
 艶のある毛並み。
 戯曲賞には落ちたけど、トップブリーダーとして表彰して欲しかったくらいだ。

 いやいや、なんの想い出話だよ。

 寝不足の状態で出演の仕事をし、東京に戻った。

 先月から知り合いを集めて合間にワークショップをしているのだが、昨日の夜もやっているはずだった。
 事前にテキストを渡してあり、メンバーは台詞を入れる日にしてあった。
 私は行けないと伝えていたのだが、下北沢に戻ってきたらまだやってる時間だったので顔を出した。
 参加したものの頭が回らない。
 
 終わってからご飯を食べようと思い皆を誘った。
 時間がないのはわかっているが、本当に毎日余裕がなく、少しだけでも発散したかった。
 もちろんお酒などを飲むつもりはない。
 
 ……皆に断られた。

 「いいよ、いいよ、俺も遊んでいる訳にはいかないし」と、明るい声で言ったつもりだったのだが……よほど、私が惨めに思えたんだろうね。駅に向かう帰り道で、一人が付き合ってくれると言い出し、私も1時間ならいいですよと別の人が言い出し……。

 ただ、お金は持っていなかったようだ。
 一人は1000円、一人は700円、もう一人が500円らしい。
 駄菓子屋にでも行けば、かなり贅沢できそうだけどね。

 結局、私を含めて4人で居酒屋に入った。

 もちろん、飲まない。
 ご飯を食べるだけなのだ。
 だいたい、この日は知り合いが忘年会を開いていて、私も当初はそこに参加しようとしていたのだが、大阪での仕事もあったし、余裕がなくなったので断っていたのだ。

 でもねえ。
 全く飲まないというのもねえ。

 ……ビールを少しだけ飲んだ。
 もっと飲みたくなったが、周りが止めてくれた。
 
 今日は15時の便で札幌へ向かうことになっていたので、13時頃に事務所を出た。
 リュックはパンパンだ。
 着替えなどの他に、北海道戯曲賞の候補作、劇作家新人戯曲賞の候補作、それから隙間を見つけてやるはずだった仕事の資料。
 だから重たい。
 まるで今から登山でもするかのような状態だ。
 けれど、仕方ないのだ。
 明日の朝、札幌で審査会に出て、東京に戻って夕方からは劇作家協会新人戯曲賞の公開審査に出るというおかしな状況になっていたのだ。
 審査会のダブルヘッダーは私も初めての経験だ。

 明日の飛行機だけが心配だった。
 東京に戻ってこれなかったらどうなるんだろう?

 そんなことを考えながら羽田に向かった。

 ……そんな私の認識が甘かった。
 羽田では札幌に向けて飛ぶはずの飛行機が雪の為に見合わせ中だった。
 問題は今日だったのか……。
 
 けれど、チェックインもでき、保安検査場も通って搭乗口まで行き、乗り込むのを待つだけの状態にはなった。

 欠航が決まったのは15時。
 慌てて札幌に電話をする。
 一緒に審査をする長田育江さんは昼過ぎに飛び立ったらしいが、札幌上空で引き返して羽田に戻っているらしい。けれど、彼女も便を変更してもう一度向かう予定だという。
 なので、私もカウンターに戻って他の便を探した。

 20時出発の飛行機が取れた。
 これでなんとか札幌には向える。
 けれど羽田で5時間も時間ができてしまった。

 仕方ない。
 カフェで仕事だ。
 羽田にいるのも何だかなあと思い、浜松町に移動してみた。

 で、17時頃。
 明日の審査会は中止になった。
 他の審査員も辿り着けないので、別日にやる方向になったらしい。

 ……払い戻しの手続きをして下北沢に戻ることになった。

 けれど、ただ戻るのは悔しい。
 今日という1日を棒に振った気がする。

 全く必要のない文房具を買った。
 短い定規とか、小さい糊とか。
 何に使うんだろう?
 
 けれど、そんなことはいい。
 私は羽田に遊びに来たのだ。
 だからお土産なのだ。
 どうせなら飛行機のおもちゃとか買えばよかった。

 しかし、これで明日、高円寺には遅刻する不安はなくなった。
 カフェでは切羽詰まった仕事をする気分になれなかった。
 宮崎に書いている『板子乗降臨』はラストが残っているが、そんな大事な部分をここで済ます訳にはいかない。

 なのでメモ用紙にMONO『ハテノウタ』のアイデアを書いたりしてみた。
 一つ思いついたが……あれは使えないだろうなあ。

 そうだ。
 『ハテノウタ』の仮チラシというのか、第一弾というのか、それが先日事務所に届いた。
 いつも描いてもらっている川崎君のイラストも載っているが、まだ着色はされていない。
 本チラシというのか、第二弾というか……それには完成したイラストが印刷される予定だ。

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posted by 土田英生 at 00:38| 東京 ☀| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

もう一度眠ってみよう

 前回の更新から10日も経っていないのに、まるで一ヶ月くらい前に感じてしまう。
 いろいろなことがあったからだ。
 いや、ずっと寝不足の状態が続いているので、実際に起きている時間が長いだけかも知れない。
 逆浦島太郎状態だ。
 的確な例えじゃないな。
 えっと、つまり結構時間が経ったなあと思っていたら全然だったという……ま、いいや。

 劇作家協会の新人戯曲賞の審査会に出て、南出君が受賞して、パーティーと忘年会があって、ドラマの原作本を読んで、ドラマの打合せがあって、プロットを書いて、金替君が出ている東京マハロを観て、終わってなかった宮崎県立芸術劇場のプロデュース公演「板子乗降臨」の初稿を書き続けて、小説に追加するページを書いて、MONOに関する文章を書いて、ドラマの打合せがまたしてもあって、「板子乗降臨」の初稿が終わらずに泣いて、劇作家協会の対談に出て、5年ぶりに会う友達と会って、「板子乗降臨」の初稿を書き続けて……。

 とにかく色々と大変だったということが書きたかっただけだ。

 間には色々な人とも会っていたし、腹の立つこともあったし、台本が進まずに悩んで気分転換に算数の問題をやったら全然できずに余計に嫌な気分にもなったし、徹底的にヒゲを剃ってみようとしてみたら肌が荒れて困ったりもしていた。

 観たいと思っていた舞台も行けなかった。

 小説の出版に向けての仕上げと、宮崎の「板子乗降臨」の初稿を終わららせることと、ドラマの脚本を書くことと、MONO「ハテノウタ」を書くことが目下の課題なのだ。

 小説はやっと終わりに近づいた。
 年末にもう一度校正があるので、それが終わればやっと解放される。
 
 「板子乗降臨」は昨日の昼に初稿を終えた。
 出来に落ち込んだけど、これから直せばいい。
 
 後はドラマとMONO。
 ドラマは年内に4本はあげないといけないし……って、2週間しかないんだよね。


 けど……2日間……徹夜した。
 正確には前日は1時間半、昨日は1時間ほど眠ったけど、さすがにキツかった。
 頭は痛いし、歩くと足がふらついた。

 昨日は私がクローズでやっているワークショップの日だった。
 開始は13時。
 けれど徹夜で台本を書き終えたのがその直前。
 なので皆に謝り、1時間ほど遅刻して参加。

 しんどくても稽古場はいいね。
 頭は働かなかったけど、それでも段々と覚醒していくのが分かる。

 今日は発表をしてもらった。
 こんな状況の中、いつやれたのか自分でも不思議なのだが、短編2本のテキストをつくって渡してあったのだ。

 ちゃんとタイトルだってある
 「運命」と「どっちが好きなの?」
 コント的な台本だ。
 
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 ……面白かった。
 もっと面白くなりそうだったけど、的確なことが言えない。
 少し落ち込んだ。
 なので、次回、もう一度やってもらうことにする。

 途中で上がって「板子乗降臨」の劇場担当者である工藤さんと演出の永山さんが、出演する熊川さんとお茶を飲んでいるというので顔を出した。まだ台本も読んでいない永山さんに前もって言い訳だけしてみた。

 まあ、そんなこんなでやっと今日は眠れるというのに。

 ……どうなってるんだ?
 
 出さなければいけない細々した書き物を終え、ベッドに入ったのだが……2時間で目が覚めてしまった。
 リズムがおかしい。
 それにどうも体が緊張してしまっている。
 その証拠にグロテスクな夢を見て飛び起きた。
 あまりに怖かったのでもう一度眠るのが怖くなった。

 で、これを更新しているのだ。

 あいつはなんだ?
 変な唸り声をあげながら私を追いかけ回しやがって。
 怖いではないか。
 もう!
 しっかり眠って、今日は朝からドラマをガンガン書くつもりだったのに。
 
 年末に二つほどやるイベントの告知して、もう一度眠ろう。

 27日は音響家の佐藤こうじ君がやっているワークショップに出演する。
 演出家として音をどう考えているかを話す。
 
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 Twitterアカウントを載せておく。→


 29日はトークイベント。
「土田英生 松村武 千葉雅子 トークナイトショー・劇団26年目の軌跡」

 猫のホテルの千葉さんが企画してくれた。
 同世代の劇団をやってきたこと、続ける意味、そしてこれからのことを喋る。

 サラヴァ東京→で29日の19時半から。
 出演は千葉さん、カムカムミニキーナの松村さん、私、ゲストがはえぎわのノゾエさん。

 予約はこちらから!
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 皆さん、ぜひお越しください。

 ようし、もう一度眠る。
 お願いだから、あの変な怪物みたいなの、出てこないでくれ。
posted by 土田英生 at 05:39| 東京 ☀| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする