表紙に戻る
MONO代表・土田英生のブログです

2008年11月11日

ああ、こんな時間……

 さすがになかなかこの頁も更新できなかった。
 最近は毎日書いていたのに。
 とにかく終らせるべきことを必死でやり、やっと今、落ち着いた。

 これを書いている今が深夜の2時前。
 朝の5時には家を出なければいけない。
 眠れない。
 しかし、まあそれも許せる。
 そう……フフフフフ、ロンドンに行くからだ。

 私の部屋にはロンドンと書かれた小さな箱がある。ロンドンへ行く時にはその箱をそのままスーツケースに入れれば済む。前に財布のことは書いたが→、それ以外にも向こうで使う携帯電話や、コンセントの変換プラグ、変圧器、それにOyster cardも入っているのだ。
 
 このOyster cardはSuicaやIcocaのようなものだ。
 私は同じものを留学中からずっと使っているがこれが中々すぐれものなのだ。

P1010009.JPG

 横にはフォトカードというものが入っているが、現在はこんなものはいらないらしい。私が申し込んだ時には必要だったのでそのまま入っているだけだ。更にはびっくりしたような表情の私が写っているが、これは向こうで証明写真を撮った時、英語の説明に戸惑っていてパシャっとなった時に実際にびっくりしたからだ。写真は正直だ。

 
 ロンドンでは片道と往復では全然値段が違ったりするので、何度も乗る場合は普通にチケットを買っていたらバカを見る。そして……このOyster cardは勝手に安いものを選んでくれたりするだ。電車は全く時間通りに来ないロンドンなのに……こんなことが出来るんだね……とちょっと驚いた記憶がある。

 私は普段は一週間くらいの滞在なので7日間のトラベルカードをこのカードにチャージして使っている。ゾーン内ならバスも電車も地下鉄も全て乗り放題なのでとても便利だ。

 ということで、ちょっとだけ寝よう。
 ロンドンからも出来れば更新するつもりだ。 
posted by 土田英生 at 02:00| 京都 ☁| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする