表紙に戻る
MONO代表・土田英生のブログです

2011年02月15日

思いつき

 このブログも結構長い間続いている。
 しかしいつからか個人的な愚痴しか書かなくなってしまっている。
 これではいけない。
 で、さっき思いつきでカテゴリに「遊び」というのを付け加えてみた。
 別にレジャーについて書こうというのではない。
 アドリブで何か作品を書いてみようと思ったのだ。
 しかし真剣な作品だと思われたら困る。なんせアドリブの思いつきで書くのだから。
 という訳で「遊び」にした。

 まあ、一応、劇作家ということになっているので戯曲形式で書いてみよう。
 しかし一切構成などを考えずに適当に書き、詰まったらそこでやめる。
 そして気が向いたらその続きを書く。
 すぐに飽きてやめるかも知れない。
 逆に盛り上がってしまって長編戯曲になってしまうかも知れない。
 
 場所は……どうしよう……まずはどこだか分からない空間にしておいた方がいいね。書いているうちに限定されて来るかも知れないし。
 登場人物は……これも適当に男1とかにして進めて行こう。

* * * *


第一場

 なにもない場所。
 男1がイスに座っている。
 天井を黙って見つめている。
 と、ドアが開く。
 女1が顔を出す。

男1 ……。

 黙って女1を見る。

女1 あの……時間ですけど。
男1 はあ?
女1 時間です。
男1 時間?
女1 はい。というか……もう過ぎてるんですよね、5分も。
男1 ああ……だから……え? 何の時間なんですか?
女1 えええ? ええええ?

 女1は驚く。

女1 あなた……(笑って)何を言ってるんです? 時間なんですよ、だから早く。
男1 ……。
女1 困るんです。早く着替えて下さい。
男1 着替える? 何にですか?
女1 クローゼットに入ってますから。一番上にある服に早く着替えて下さい。

 男1は怪訝そうな顔をして動かない。

女1 早く! いい加減にして下さい! 着替えて!

 男1はその剣幕に押されて立ち上がる。そしてクローゼットを開ける。

男1 はあ? これ……この服は……。

 男1は驚いて女1の顔を見る。

女1 そうです。 

* * * *


 ……すでに詰まってしまった。
 服は何だったんだろうと考えてしまったので……ここで今日はやめる。

 ……っていうか……続きそうもない予感満載だ。
 でも、まあ、気が向いたら続きを書いてみよう。
posted by 土田英生 at 01:56| 京都 ☔| 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする