表紙に戻る
MONO代表・土田英生のブログです

2012年09月03日

kittとか。

 8月が終わった。
 東京と京都を行ったり来たりしながら、暑さと締切りと調子のよくないマウスと風邪と自分の性格と闘った。
 
 締切りはいくつかは守り、いくつかは破ってしまった。
 闘いに勝ったのか、破れたのかは自分でも分からない。

 それにしても、東京の事務所にあるマウスだけは厄介だった。
 クリックすると勝手にダブルクリックになってしまう。
 勝手にウインドウが開いたり、私はOKしてないのに、OKボタンを押してしまっていたりする。
 油断も隙もないヤツだ。
 
 明日から東京で打合せウイークなので、今日は秋に関西だけで上演するkittの自主稽古。
 台本の触りの部分を書いて持って行った。
 
 kitt。
 そうだ。

 昨年、MONO特別企画「空と私のあいだ」という舞台をやった。
 MONOからは金替君と尾方君に出てもらったが、他の出演者はほとんどオーディションで選ばせてもらった。一つの作品ながら、中は5つのオムニバスに分かれている芝居だった。

 男肉 du soleilの高阪勝之君は、柿喰う客の七味まゆ味さんとの二人芝居に出ることになっていた。
 そして初日の直前。
 もう劇場入りしているというのに高阪君が姿を見せなかった。
 交通事故だという。
 集中治療室に運ばれたという情報しか入ってこない。
 骨は折れ、内蔵は損傷していて、もちろん出演するどころではなかった。
 降板。

 私はノートに走り書きの手紙を書いた。

 「絶対に次の機会は用意するから、治療に専念して下さい、云々」という内容だった。

 私と共に脚本を書き、稽古で補佐をしてくれていた横山拓也君に代役を依頼した。
 ちなみに彼は演劇を始めて15年。しかし舞台に上がったことはなかった。
 横山君は立派に努めてくれて、なんとか公演は終わった。

 それから数ヶ月。
 高阪君からメールが来た。
 退院したという。
 私は東京にいた。

「京都に戻ってきたら、会いたいので連絡を下さい」

 と、書いてあった。
 そして……去年の夏。
 京都で彼と会った。
 もつ鍋を二人で食べて、無事でよかったねえと話していた。

「……あれ、嬉しかったです」
「ん?」

 私は高阪君が何を言っているのか分からなかった。

「手紙。絶対に次の機会は用意するって」
「ああ……」
 
 思い出した。
 しかしいつの話になるんだろう?
 もちろんイヤではない。
 約束だって嘘ではない。
 ただ、先のスケジュールは詰まっていた。そんな舞台をやる隙間はあるのだろうか? 
 軽はずみなことは言えない。

 もつ鍋の中はしめに頼んだラーメンがいい感じだった。

「ラーメン食べたら? ほら、伸びちゃうから」

 私は話をそらした。
 高阪君はラーメンを食べ出した。
 まだ、事故の後遺症で箸が使えず、彼はフォークで食べていた。

「いやあ、ホント、無事でよかった。事故の知らせが入った時ね、高橋明日香とか岩田奈々とか泣いてたよ。ホント、今日はありがとう。また、ゆっくり喋ろう。よし! お疲れさま!!」

 高橋と岩田は、高阪君の大学時代の後輩で、同じく「空と私のあいだ」に出ていた女優だ。そんなエピソードを披露することで、取り敢えず終わろうと思っていた。

「じゃあ、やる時は彼女達も一緒にやれたらいいですよね」

 高阪君は話を戻してしまう。
 ラーメンを勧めたいが、すっかり麺はなくなっていた。

 間ができた。
 
「で、いつやります……?」

 高阪君がポツリと聞いた。

「高阪君はいつだと思う?」

 私は逆に聞いてしまった。
 突然、「愛してる?」と聞かれて「お前はどうだよ?」と聞き返してしまう男と同じだった。

「来年とかですかねえ」

 と、高阪君は言った……。

 そんな経緯からkittというユニットをたち上げることになった。
 ちなみに……横山君にも出演を頼んだ。嫌がっていたが、それでもうんと言ってくれた。
 関西だけの公演になるが、11月に上演する。

「梢(こずえ)をタコと読むなよ」

 会場は「空と私のあいだ」と同じAI・HALL。
 関西の皆さん、来てくださいね。私も出ています。
 サイトなどがオープンしたらお知らせしますので。
 
 ついでに他の告知も。

   * * *

 これ、明日(?)だね、もう。
 劇団フルタ丸 10周年記念公演『うつくしい革命』
 3日14時の回にトークゲストに出ます。場所は下北沢の「劇」小劇場。→
 
   * * *

 それから今年3月に初演したリーディングドラマ『Re:(アール・イー)』の第二弾があります。
 
CBGK Premium Stage
リーディングドラマ
『Re:(アール・イー)』〜Session2〜
作・演出=土田英生

東京◯CBGKシブゲキ!!
9月29日(土)18:00 古田新太×常盤貴子
9月30日(日)14:00/18:00 生瀬勝久×仲間由紀恵

大阪◯サンケイホール ブリーゼ
10月8日(月・祝)16:00 生瀬勝久×高田聖子

詳しくはこちらで→
 
  * * *

 後……水沼君がやっているユニット「壁ノ花団」の『ニューヘアスタイルイズグッド」が9月13日から京都でありますので、こちらも是非。→

  * * *

 虫の声がすごい。
 もう、秋だねえ。
posted by 土田英生 at 02:43| 京都 ☀| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする