表紙に戻る
MONO代表・土田英生のブログです

2014年04月02日

大田王に出演します。

 今日は「大田王」のチラシ撮影だった。

 大田王とはなにか?

 後藤ひろひと、三上市朗、川下大洋の三人からなるユニットだ。
 三上さんと川下さんがなにがやろうと話し、「2人の名字を重ねると「田王」になるね」ということになり、そこに大王こと、後藤ひろひとが参加して、「大田王」になったらしい。
 これまでに二回だけ公演しているユニットだ。

 第一回公演は17年前。
 そこに私も呼ばれて出演した。
 当時、関西の演劇界はとても盛り上がっていて、最初の大田王もお客さんが入り切れないくらいきた。
 
 ただ……。
 私は皆のことは大好きだったし、一緒にいるのは楽しかったのだが、舞台に対する考え方が違うなあという気持ちもあり、二回目は出演しなかった。
 コント集のようなもので、中にはかっちりと作り込んだものもあったが、お客さんをいじったりする企画もあり、その頃の私はそういうものが苦手だった。
 それは今でも変わっていない。
 アドリブなどを一切排除したものが私は好きなのだ。

 今回、久しぶりにやるということで出ないかと誘われた。
 正直、かなり迷った。
 でも、出演することにした。
 
 それは……。
 関西の演劇が元気ないと言われているようだ。
 劇団などでも、一時期は関西で人気が出ると、そのまま東京に進出し定着していたように思う。
 しかし、最近はそういう流れはない。
 そんなことを言うもおこがましいが、少しでも関西を活性化したい。
 それに十何年振りにやる企画に対して、参加しないのも野暮だという思いもあった。
 で、出演させてもらうことにした。

 やると決めたからには思い切りやってやる。
 
 チラシ撮影の後、久しぶりに皆でのんだ。
 一気に時間が戻った。
 楽しかった。
 
 IMG_3092.jpg

「大田王2014ジゴワット〜Back to 2015」
日程◎2014年7月17日(木)〜21日(月・祝) 
会場◎大阪 ABCホール

出演◎大田王[川下大洋+三上市朗+後藤ひろひと]+ 楠見薫 + 土田英生 + 腹筋善之介 + 久保田浩 + 石原正一+木下政治(映像出演)
posted by 土田英生 at 02:55| 京都 | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする