表紙に戻る
MONO代表・土田英生のブログです

2015年11月21日

フワフワと話がそれる


 昨日、昼間にいくつかの用事を済ませ、そのまま下北沢をブラブラしていたら、突然、フラフラしてきた。
 ブラブラとフラフラは似ているけど全然違う。
 
 ちょっと前からやたらフワフワはしていた。
 フワフワとフラフラも違う。
 フワフワはなんか身体が浮いているような感覚で、これは昔からよくある症状だ。
 原因も自分では分かっているので問題はない。
 いや、全くない訳ではないが、心配はない。
 ただ、フワフワに加えて、昨日はフラフラし出した。

 つまり、フワフワした状態でブラブラしているとフラフラして来たのだ。

 ……なんか、すごいな「フ」。
 「フ◯フ◯」という表現は一体どれくらいあるんだろう?
 ちょっと書き出してみよう。
 ……。
 いや、意外と思いつかなかった。
 
 話がそれた。
 今は「フ」は置いておこう。
 風邪の話だ。

 事務所に戻ると……明らかにしんどかった。
 寒気がして、どうやら熱が出てきた。
 そのまましばらく眠った。
 
 ……ハッとして起きた。
 18時半。
 18時から人と会う約束をしていたはずだ。
 まずい。
 まただ。
 この前、反省したばかりなのに。
 私はどれだけ遅刻したり、寝坊をすれば気が済むんだろう。
 そう言えば小学校の時、
 いや、話がそれるのでやめよう。

 見ると……LINEにはメッセージ。
 もう、すでに三十分も待たせている。
 私は慌てて電話をして謝り事務所を出た。
 やはりフラフラする。
 しかも寒い。
 
 駅では、去年、俳優講座を受けていた「うにちん」こと、傳田うにが待っていた。
 彼女の話を聞く約束をしていたのだ。

 店に入って色んな話をした。
 ひとしきり喋り終わった頃「啓君」こと、加藤啓がやって来た。
 うにちんが呼んでくれたのだ。

 で、三人でのんだ。
  
 実は……彼とこうしてお酒をのむのは15年振りだ。

 むかし、『ニッキーズパビリオン』という舞台に出演した時だ。
 出演は松尾貴史さん、ラーメンズ、そして啓君。
 東京公演はそれにプラスしてサモアリナンズ、大阪公演ではGOVERNMENT OF DOGS(ガバメントオブドックス)だった。

 GOVERNMENT OF DOGSは私がいたコントユニット。
 いや、解散はしていないのでまだ在籍しているはずだ。
 1991年から96年くらいまで関西を中心に活動していて、なにも言わずにすっかり活動をしなくなり、そして11年振りにいきなりコントライブをやり、カーテンコールで「これからもガバメントオブドックスをよろしくお願いします」といいながら、再び活動していないという気まぐれなユニットだ。
 座付作家は故林広志。
 笑いのセンスは傑出しているが、社会性が欠落していると評判の男だ。
 若いときから髭が濃く、本番前にはまるで草刈り機のような音をさせて髭を剃っていた男だ。教会の牧師さんに英語の個人レッスンを受けていた男だ。
 いや、今は彼の話ではなかった。
 GOVERNMENT OF DOGSの説明だった。メンバーは故林君とMONOの水沼君、犬飼若博、エディ・B・アッチャマン、そして私。

 いやいやいや、GOVERNMENT OF DOGSの話ではない。
 またしても話がそれている。
 「ニッキーズパビリオン」の話だ。

 作、演出は故林広志。
 なので私たちも出ることになったのだ。
 
 なんの話だ?
 そうだ、啓君だ。
 加藤啓について書こうと思って、こんなに遠回りをしているのだ。

 とにかく、その舞台で私たちは共演した。
 まあ、ほとんど絡みもなかったんだけど。
 とにかく、啓君とは……その打ち上げで飲んで以来だったのだ。

 啓君はありとあらゆる舞台に出ている。
 私が何かを観に行くと、なぜか彼が袖から出てくる。
 「あ、これにも出てるんだ」と、その度に思う。
 今年もそうだった。
 舞台上の彼を何度も観た。

 しかし、15年だ。
 最初の頃は会えば「おう、元気にしてる?」と挨拶していた。
 しばらくすると「おお、どうも」と軽い挨拶になった。
 そして最近は見かけると「おう」と、小声で会釈する感じになっていた。
 なので、ゆっくり喋る機会もなく時間は過ぎていた。

 昨日……なぜかとても楽しかった。
 そして、私が勝手に思い込んでいた「加藤啓」という人物像と、昨日の彼は違った。
 結論を言えば、もっと早く喋っておけばよかったと後悔した。
 不思議なもんだね、なんだか。
 
 で、熱があることも忘れてしまい、結構のんだ。

 今日、起きたら熱は下がっていた。
 フラフラも治った。
 ただ、フワフワは残っている。
 重力がおかしい。
 
 MONOの新作がようやくはっきりとした形になった。
 タイトルや登場人物も決まった。
 来週には正式に発表できるはずだ。
 今日もかなり構想は進んだ。
 合間に……粘土でこんなものを作った。

IMG_8095.JPG


 ま、これがちょっと新作に関係したりするんだけど。

 フワフワするので眠ろう。
 明日は二本も舞台を観る予定だし。
posted by 土田英生 at 03:35| 東京 ☀| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする