表紙に戻る
MONO代表・土田英生のブログです

2017年01月06日

朝7時半に飲む

 改めまして今年もよろしくお願いします。

 新年早々、訳が分からない。
 2日の夜には上げたいと思っていた脚本が3日の早朝になっても終わらなかったので、とりあえず朝の4時半に切り上げた。そこからその日にやる落語の準備をした。
 7時半の新幹線に乗り、もう変な人だと思われるのを覚悟で、ブツブツと落語を反芻しながら京都に向かった。

 会場のアトリエ劇研に到着したのは10時半。
 京都役者落語の会のメンバーの幟が立っている。
 見ると……私の分まで用意してくれていた。
 
IMG_9741.jpg


 プレッシャーだ。
 そのまま場当たりとゲネが始まったが、もうめちゃくちゃ緊張した。
 途中で首の向きが上下入れ替わったりした。だいたい、落語を人前でやるなんてことは初めてなのだ。
 しかも他のメンバーは上手だしね……。

 そして15時からは本番。
 もちろんド緊張。
 終わってから打ち上げ。久しぶりにお酒を飲んだけれど酔えない。
 残してきた仕事が気になって解放できない。
 久しぶりの京都、そして昔からのメンバーと一緒だというのに。

 翌日の朝、東京に戻った……のだが、これが大変だった。
 前もって新幹線は予約してあった。年末の段階でグリーン席すら残り少なかったがなんとか確保できた。
 しかしだ。
 起きたら……間に合わない時間だった。
 京都駅に向かい、いろいろと試してみたが、もちろん席などない。
 久しぶりに品川まで立ったまま移動。
 新幹線の中でも仕事したかったのだが諦める。
 
 で、戻ってきてすぐに机に向かった。
 5日の朝までには仕上げようと頑張った。
 一晩は時間がある。
 朝方になって分量的には終わっていた。
 しかし内容的には……ダメだ。
 書き直した。
 当然、朝までには終わらない。なので午後までにしてもらい……そして書いた。
 午後3時……まだ終わらなかった。そして眠気がピーク。
 お願いしてもう一晩待ってもらうことにした。

 で、さっき送信した。
 
 お酒が飲みたい。
 どうしても飲みたい。
 
 年明けたばかりだというのに、心配事もあれば、ちょっとばかり悩みもある。
 多分、解放されたくて仕方ないんだと思う。
 ストレスだね、ストレス。

 なので飲み出した。
 大好きなココナッツリキュールにラムを入れてソーダで割ったものを飲んでいる。
 すでに四杯目だ。
 ……ちょっとだけいい気分だ。

 このまま少し眠ろう。
posted by 土田英生 at 08:15| 東京 ☀| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする