表紙に戻る
MONO代表・土田英生のブログです

2017年09月02日

行き来の悩み

 やっと一段落着いた。
 いや、実際には締切を過ぎて終わってないものもあるので、本当はダメなのだけれど、今日はもう限界だ。

 今は東京。
 明日は朝から移動して広島。
 明後日の夜に京都。
 
 だから本当はもう眠らないといけない。
 けれど、いろいろと考えて眠れないのでこれを書いている。

 広島はアステールプラザの演劇学校をする為だけれど、とにかく私は京都⇆東京という移動が多い。
 これには小さな悩みがある。
 移動しなければいけない日が、ゴミの日じゃなかったりする。
 するとゴミも出せない。
 洗濯も前日に終わらせられるとは限らない。
 それに、服だって一々たくさんはもって移動していられない。
 そうなのだ。
 いろいろと困る。

 だから大体は似たようなそれぞれ京都と東京にある。
 レザークラフトの道具も両方にある。
 服も似たようなものがあったりする。
 それでこの前は混乱した。

IMG_6973.jpg

 
 この二着のパンツ。
 こうして写真で見ると全然違うのだが、実際には色はどちらも紺で、しかも裏地が同じ柄だ。
 多分、東京と京都にそれぞれあったはずなのだが、いつの間にか東京に両方来ていた。
 しかし、私は気づいていなかった。
 全く同じものだと思っていたのだ。

 ある時、落ちそうになったので紐を締めようと思ったら……紐がなかった。
 「あれ? 勘違いしてるのか? 紐はなかったんだっけ?」
 その時はそう思った。
 
 ある日、いつもより長く感じた。
 短パンだと思っていたら七部丈になっていた。
 「あれ? 長いな……」と、思ったら紐があった。

 自分がおかしくなったんだと思っていた。
 けれど、解明した。似た物が二着あっただけだ。

 とにかく行き来が頻繁にあることはとても厄介だ。

 そして……なぜか今、突然、忙しくなった。
 去年もそうだった。
 夏は暇だったのに秋から宮崎に書き下ろした「板子乗降臨」、小説「プログラム」、MONO「ハテノウタ」、NHKドラマ「この世にたやすい仕事はない」の執筆が重なって大騒ぎだった。
 
 そして……。
 今年もそうなりそうな予感だ。
 MONO特別企画「怠惰なマネキン」、来年のMONO本公演「隣の芝生も。」、まだ詳細は明かせないが連続ドラマ、新しく出す予定の小説、そして来年の夏に書き下ろす舞台……。考えただけで「うわー」という気分だ。

 けれどどれも大事だしね。
 ちなみに来年のMONOの公演のタイトルを確認も取らずにさらっと書いてしまった。
 9月には発表になると言っていたし……。
 これも構想だけ立っているのだが、MONOにしては大掛かりで面白いものになると思う。

 ドラマは……大好きな人たちとの仕事だ。
 この前、一回目の打合わせをしたのだが、もう楽しくて仕方なかった。
 何より私を褒めて持ち上げてくれるんだよね、この人たちは。
 猿もおだてれば木に登るが、私は猿以上に登れる自信がある。

 さっきは京都と東京の行き来のことを書いたが、人間関係の行き来もとても大事で、そして難しい。
 
 MONO特別企画「怠惰なマネキン」の準備稽古も始まっている。
 ここでも私はとてもそのことに頭を悩ませている。
 出演する5人は私より随分と年齢が下だ。
 けれどとにかく対等にやりたいと思っている。だから私が間違ったら注意してくれれば聞くし、私も思ったことは言う。

 けれど。

 人は褒められば褒め返したくなるし、貶されれば言い返したくなる。
 それが人間というもんだ。
 ただ、私は演出もしている。
 ある役者が伸びるかどうか……技術もさることながら、その人の人間性やコミュニケーション能力も大きく作用する。私は彼ら彼女らを見る立場なので、そのことに気づく。
 だからそれを分かってもらいたい。
 けれど、その伝え方。これが難しい。
 批判めいた言い方をしてしまえば、その相手も反発してしまう。私に対して「お前だってダメなことあるだろう」という気分になってしまう。
 
 そういう勝ち負けを越えたところで理解してもらいたい。
 それには私はまだまだ未熟だな。
 ついつい腹も立ったりするし。

 この三日間の準備稽古では色々なことを試させてもらった。

 
DSC00547.jpg


 これは設定エチュードの写真。
 大村わたると高橋明日香。
 この稽古の日は……明日香さん、舞台が終わった翌日だ。
 わたる君も27日までやっていたしね。

IMG_7026.jpg
 
 
 これは今日の休憩中。
 左から石丸奈菜美、渡辺啓太、立川茜。
 ……なんでこんなに表情が怖いんだろ?

 とにかく行き来は大変だね。

 明日は行かないといけないし、眠ろう。
 
posted by 土田英生 at 04:24| 東京 ☔| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする