表紙に戻る
MONO代表・土田英生のブログです

2018年04月23日

デューク土田

 寝ようと思ったらすでに朝だった。
 昨日は「崖っぷちホテル!」第2話のオンエアだった。
 毎回、翌朝にはプロデューサーから諸々報告の電話がある。
 なのでそれまで起きていようと思い、これを更新することにした。
 
 MONOの公演が終わって、休む暇もなく東京にいる。
 毎日パソコンの前に座り、ローソンに一日三回行くだけの生活だ。
 おかげでポンタカードのポイントがどんどんたまっていく。

 積み重ねってすごいよね。
 2年前、友達と花見をしようということになった時、ローソンでたまっていたポイントを使おうと思った。それまで一度も使ったことがなかったのだ。見てみたら4000ポイントくらいたまっていたので全部使った。

 そして去年の秋にもポイントで払おうとして確かめたら2000ポイントあった。その時にも全部使い、今は700ポイントくらい。
 
 あれ、100円で1ポイントだよね。
 ということは……67万円もローソンで使っていることになる。
 チリも積もればだ。

 そうそう。
 積み重ねと言えば……。
 私は去年の12月から気が向いた時に腕立て伏せをすることにしている。
 別に真剣に鍛えている訳でもないけど、続けていたら明らかに身体つきが変わってきた。
 胸と腕がパンパンになってきた。
 こう書くとかなりムキムキなイメージだけど、そこまでではない。
 前がポヨポヨだったので、それが引き締まったというだけかもしれない。
 だけど、どうやら嬉しいんだよね。
 前回の公演の時とか、楽屋で衣装に着替える前、上半身裸でいる時間が長かった気がする。
 
 いや、書きたかったことは日々の積み重ねは侮れないなということだ。
 ポンタカードも私の胸筋も増えて行くし。
 
 ま、そのおかげもあって体力的には全然問題ないんだけど、今キツイのはメンタルだね。
 緊張状態がずっと続いている感じだ。
 まあ、これはドラマが終わるまでは続く。
 しかも、終わってからもすぐに舞台の新作を書き下ろすのでまだまだ休めない。
 テアトルエコーさんに新作を書き、演出もさせてもらうのだ。
 だから、今のところ、お盆までは休みがない。

 ああ、本当は一ヶ月くらい休みたいんだけどねえ。

 ロンドンにも長い間行ってないし。
 最後に行ったのは……3年くらい前かもしれない。
 そうだ。
 ホテルにいたら佐々木蔵之介くんもロンドンにいるということがわかり、朝方までSOHOのバーで飲んだ記憶がある。
 楽しかったな、あれは。
 
 だけど、休めないものは仕方ない。

 舞台にしろドラマにしろ、作品を発表すれば様々な反応もある。
 どうしたって嫌な声も耳には入ってくる。
 それに対し、私にだって言いたいことは山のようにあるんだけど、ま、我慢だね。
 
 去年、自分を見つめ直す機会があって、泣き言を周囲にばらまくのをやめようと決意した。
 私は息を吐くように愚痴を言うタイプなのだ。
 だけど、それを変えてみようと思った。
 もちろん劇的には変えられないけど、心がけているだけで前よりましになった。
 これだって腕立てやポンタカードと同じだ。
 日々の積み重ねだ。
 気がついた時にはメンタルが強い人間になれているかもしれない。
 
 異常に打たれ強い、鉄のようなメンタルを持った人間になったらどうしよう?
 もしかしたらゴルゴ並みになったりして。

 デューク土田に改名しよう。
 
 ……いいんだけど、これ、難しいところなんだよね。
 嫉妬深く、人を妬んだり、泣いたり、喚いたり……そういう負の感情が何かを書くモチベーションになったりするし。
 弱いからこそ、他人の弱さに共感できたりするということもある。
 物を書くならやっぱりジェラシー土田のままがいい。
 
 とにかく粛々と目の前のことをこなすしかないのだ。
 心の中で大騒ぎしながらも、表向きは『デューク土田』として自信を持って進む。

 休みがないので、せめて日々の仕事環境を整えようと思いイスを買った。
 仕事のイスだけはアンティーク家具だと座りずらいので、デザインだけのリプロダクションものだ。
 だから高さも調節できる。
 仕事部屋で使っていたイスがボロボロになってきてたのでいい機会だと考えたのだ。

IMG_1159.jpg


 しかし……このイスに座って書くことはなかった。
 これは京都の家にある。
 私が仕事をするのは下北沢だったよね。なんで気づかなかったんだろ?

IMG_1176.jpg


 この前、久しぶりに打ち合わせが日テレであった。
 駅にあったポスターの写真。

 ああ……後、一時間ちょっとで電話があるね。
 怖いんだよね、毎週。

 いかん。デュークなのに。
 腕立て伏せでもして待とう。
 
 
posted by 土田英生 at 07:28| 東京 ☀| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする